SSブログ

ZIP 生きもの係キャラバン 翔世「ぼくツル気にいりました」 [動物]

スポンサーリンク




3月19日、日本テレビZIP「生きもの係キャラバン」


塩川翔世くん、女性飼育員のさんと一緒に
今日はツルのお世話をします。


鹿児島県にある平川動物園では
11種類のツルを飼育・展示しています。


 「これこそ、“ザ・ツル”って感じですよね」


翔世くんがタンチョウヅルを見て言いました。


無題.png



 『そうですね。
  でも鹿児島の“ザ・ツル”はマナヅルなんですよ』


鹿児島県、出水市には、毎年3000羽以上のマナヅルが
ロシアや中国から飛来してきます。


無題.png



翔世くんはオキアミ・パン・キビナゴ(鹿児島県の名産)を混ぜた餌を
カナダヅルナツの展示室の床に置きました。


 「ボクが餌をあげられませんか?」


 『出来ると思いますよ』



翔世くん、キビナゴを手の平にのせて、ナツのそばに近寄りました。
するとナツはキビナゴをくちばしでとり、床の砂の上に置いてつつき始めました。


 『ナツは固い頭の部分が嫌いなので、自分で取っちゃうんですよ』


ナツは器用にキビナゴをつついて、頭を外しました。
そして体の部分をつまむと、水場に持っていき、砂を洗い流しました。


 「へ~、とってもキレイ好きなんですね。
  面白いなー。
  ボク、気にいりました」


 『良かったー。
  ツルはマイナーな動物なんで、是非好きになって下さいね』





関  連  記  事



翔世くんの働く平川動物園ってどんなとこ?

ZIP 生きもの係キャラバン 翔世鹿児島の動物園初出勤 

ZIP 生きもの係キャラバン 翔世指宿温泉でほっこりする

ZIP 生きもの係キャラバン マッサージで昇天するバク




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。