SSブログ

ZIP 生きもの係キャラバン マッサージで昇天するバク [動物]

スポンサーリンク




3月18日、日本テレビZIP「生きもの係キャラバン」


鹿児島県平川動物園、午前10時
塩川翔世くん、今日は鈴木さんと一緒に
ブラジルバクキョン(オス・17歳)のお世話をします。


ブラジルバクの正式名称はアメリカバクといって
南米の熱帯雨林地帯に生息しています。
体長は1mほどです。


毛は柔らかいのですが、皮膚がとても厚くて
固い体をしています。


平川動物園ではキョンはカピバラと一緒にすんでいます。
キョンとカピバラたちはの~んびりと平和に過ごしています。


りんご、ニンジン、キャベツ、サツマイモをざっくりと大きめにカットし
キョンに与えました。


キョンが餌を食べている間に
翔世くんたちは熊手を使って、展示場の掃除を始めました。


するとそこへ、食事を中断したキョンがトコトコ翔世くんの側に歩いてきて
頭を翔世くんの腿にこすりつけ始めました。


ブラッシングをしましょうと鈴木さんに言われた翔世くん。
何を使ってブラッシングをするのか聞いてみると
今掃除をしている熊手でやって下さいとのこと。


熊手で大丈夫ですか?と驚いてると
皮膚が厚いので、けっこうしっかりこすっちゃって下さいとのこと。


翔世くんが熊手で体をこすりはじめると
キョンは目を閉じ、うっとりし始めました。


そしてゴロンと体を横たえ
お腹を空に向け、全くの無防備状態に。
これは自然界では絶対にみられない態勢だそうです。




伊東市にある伊豆シャボテン公園にいるブラジルバクのお母さん
「コハルさん」と赤ちゃんの­「コニワちゃん」の動画を見つけました。


こちらではデッキブラシを使ってマッサージをしています。
長いブラシでお客さんにもしてもらっているんですって。
マッサージが大好きなんですね。







関  連  記  事



翔世くんの働く平川動物園ってどんなとこ?

ZIP 生きもの係キャラバン 翔世鹿児島の動物園初出勤 

ZIP 生きもの係キャラバン 女性飼育員さん 私は大型肉食獣が好き

ZIP 生きもの係キャラバン 翔世指宿温泉でほっこりする




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。