SSブログ

ZIP 生きもの係キャラバン 塩川翔世アルマジロの赤ちゃんの体重を計る [動物]

スポンサーリンク




10月18日、日本テレビ朝の情報番組ZIP「生きもの係キャラバン」で、塩川翔世くんがアルマジロの赤ちゃんの体重を計りました。


―今日はまず、草食動物たちに給餌してもらいます。

翔世くんは先輩飼育員さんに言われ、トラックに草の束を積み込みました。

伊豆アニマルキングダムのサファリゾーンには、9種200頭の草食動物がくらしています。
動物が多く、展示場も広いので、車で移動しながら給餌します。

お腹を空かせた動物たちが、トラックを追いかけてきます。
背の高い動物たちはトラックの荷台に顔を突っ込んで、草のつまみ食いを始めました。


 「これはいいんですか?」

―仕方ないですね。

 「えーい」

翔世くんはトラックの荷台に立ちあがって、草を遠くにぶん投げていきます。

 「こんな感じでも大丈夫ですか?」

―OKですよ。


翔世くん、今度はサイエリアにやってきました。
サイたちは、ちょっとした岩に囲まれたエリアでくらしています。

サイに草をやると、ムフロンが岩を飛び越えてサイエリアに侵入し
サイの餌を横取りしています。

 「サイの餌を食べちゃってますよ」

―サイが怒らないのを知ってるんですね。





翔世くん、今度はふれあい広場へ移動しました。
アルマジロの赤ちゃんの体重測定をします。

ふれあい広場には、アルマジロの親子1組がアクリルケースの中で飼育されています。
中にはミツヤくん(オス・1か月)が丸まって寝ていました。

―気をつけて、赤ちゃんを連れて来て下さい。

ミツヤくんはまん丸で、大きさは野球ボールくらい。
背中の甲羅もまだ柔らかいです。
アルマジロの甲羅は、生後3か月くらいで硬くなってきます。

 「240gです」

―昨日は230gだったので、一日で10g増えています。
  順調に成長していますね。







関 連 記 事


ZIP 生きもの係キャラバン 伊豆アニマルキングダムってどんなところ




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。