崖っぷち 明日、ママがいない 日テレ反論VTRを制作か? [テレビ]
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関係団体などからの抗議が収まらない日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」の番組スポンサー2社が新たにCM放送を見合わせ、計5社が“撤退”したことが24日、判明しました。
期待した視聴率も下降し、いよいよ崖っ縁に追い込まれているようです。
それでも芸能界からは「最後までやるべき」といった声も少なからず聞かれます。
こんな“声援”を背に、日テレが起死回生の一手を模索しだしたそうです。
それは、抗議に対する“反論VTR”の制作です。
騒動発生当初、日テレは「倫理問題を含め、総合的な観点で放送前に社内で議論した。最後まで放送を見てほしい」とコメントするなど、「局内にそこまで深刻に捉えているムードはなかった」と日テレ関係者は語っています。
しかし、24日には新たに日清食品と富士重工業の2社がCMを見合わせることを決定。
これで、スポンサー8社のうち計5社がCM放送を見合わせるという深刻な事態に。
日テレ側も「放送を最後まで見て!」というスタンスではもういられなくなったようです。
ただ、このまま全面降伏するのはまだ早いと考えているようで、抗議に対抗するため
局上層部は現場に対し、水面下である秘密指令を出したそうです。
「ウチは今回のドラマと関係なく、過去に報道番組や情報番組で幾度となく児童養護施設を取材し、ドキュメンタリー番組などを放送してきました。上層部は報道番組などの現場に対し、『過去3~4年前までさかのぼって、児童養護施設を好意的に取材したVTRを上にあげろ』という指示を出したのです」
(冒頭の日テレ関係者)
「現場では『恐らく取材不足という批判をかわすために使うのではないか』と言われています。取材をまとめたVTRでも作り、抗議している関係団体やスポンサー筋などに見せ、『日テレは昔からこれだけちゃんと取材している』と“反論”したいのでしょう」
少しでも批判や反発を和らげるために“反論VTR”制作という話がささやかれているのですが…。
まだまだ騒動は拡大しそうです。
東スポweb参照
関 連 記 事
明日ママがいない 芦田愛菜の演技がマジすごい
明日ママがいない 愛菜のあだ名に児童養護施設が抗議
明日ママがいない 賛否両論 「子供に悪影響」「あくまでドラマ」
明日ママがいない 日テレ側のコメント
明日、ママがいない 芦田愛菜という女優
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関係団体などからの抗議が収まらない日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」の番組スポンサー2社が新たにCM放送を見合わせ、計5社が“撤退”したことが24日、判明しました。
期待した視聴率も下降し、いよいよ崖っ縁に追い込まれているようです。
それでも芸能界からは「最後までやるべき」といった声も少なからず聞かれます。
こんな“声援”を背に、日テレが起死回生の一手を模索しだしたそうです。
それは、抗議に対する“反論VTR”の制作です。
騒動発生当初、日テレは「倫理問題を含め、総合的な観点で放送前に社内で議論した。最後まで放送を見てほしい」とコメントするなど、「局内にそこまで深刻に捉えているムードはなかった」と日テレ関係者は語っています。
しかし、24日には新たに日清食品と富士重工業の2社がCMを見合わせることを決定。
これで、スポンサー8社のうち計5社がCM放送を見合わせるという深刻な事態に。
日テレ側も「放送を最後まで見て!」というスタンスではもういられなくなったようです。
ただ、このまま全面降伏するのはまだ早いと考えているようで、抗議に対抗するため
局上層部は現場に対し、水面下である秘密指令を出したそうです。
「ウチは今回のドラマと関係なく、過去に報道番組や情報番組で幾度となく児童養護施設を取材し、ドキュメンタリー番組などを放送してきました。上層部は報道番組などの現場に対し、『過去3~4年前までさかのぼって、児童養護施設を好意的に取材したVTRを上にあげろ』という指示を出したのです」
(冒頭の日テレ関係者)
「現場では『恐らく取材不足という批判をかわすために使うのではないか』と言われています。取材をまとめたVTRでも作り、抗議している関係団体やスポンサー筋などに見せ、『日テレは昔からこれだけちゃんと取材している』と“反論”したいのでしょう」
少しでも批判や反発を和らげるために“反論VTR”制作という話がささやかれているのですが…。
まだまだ騒動は拡大しそうです。
東スポweb参照
関 連 記 事
明日ママがいない 芦田愛菜の演技がマジすごい
明日ママがいない 愛菜のあだ名に児童養護施設が抗議
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